やっぱり滋賀県寒っ!!

今日の朝は10時半ぐらいに起きるつもりやったのに9時半ぐらいに叩き起こされた。
「ちょっとまだ早いけど、雪で電車止まってるみたいやからとりあえず起きぃ。」
(はぁ?ちょっと勘弁してくださいよ・・・)
起きてみたら外は銀世界・・・
おいおい、まだ12月やぞ。滋賀県はいつから雪国になったんだ・・・
幸い、家を出る少し前に電車は復旧、無事説明会に行くことはできた。


説明会のほうは、まず同期の内定者80人ぐらい全員が2、30秒の軽いスピーチ。
その後、警察学校の副校長(だったかな?)が挨拶。


こんにちわ!!


(第一声でのバカでかい声でのあいさつ・・・)
「というのが警察学校での挨拶です。」
(いやらしい言い回しだな・・・)
そういえば兄貴もそんなこと言ってたなと思ってたら、またバカでかい声での第二声、


「○○(高卒の子の内定者の名前)!!お前は同期の者が自己紹介してる時に外ばっかり見やがって!!そんな心構えのヤツはやめてしまえ!!」
「一番前のお前!!(これも高卒の子)制服の一番上がとまってないやろ!!こういう場では身なりを整えて来るのが常識だ!!」
「そして○○教官が説明してるのに誰一人として大事なことをメモしてないじゃないか!!そんなことで警察官としてやっていけるか!!」


まったりムードが一転、空気が張り詰める。


「ということを警察学校では教えます。」
(うはwキタ2回目wwwwこういう言い回し久々だなw)
とか勝手にひとりで思ってたら張り詰めた空気の中ひとりで吹き出しそうになったw
危ねぇ(汗
さすがにこんな空気で笑ってたら何言われるかわからん・・・


兄貴&彼女に話聞いてたっていうのもあったしある程度予想はしてたんで、
おれはあんまり驚かんかったけど、周りは結構ショック受けてるようでした。


そして、ここで名言が・・・
「学校に入ったらまず人格破壊します。」
さすがのおれもこれにはショックを受けました・・・
だって、人格破壊されるんやで。
どうやらおれらに人権はないようです。
人格を否定されたようです・・・
まあ実際にはそういう意味じゃなくて、考え方を完璧に変えさせるということが言いたかったみたいです。


その後、事務的な連絡が始まる。
その瞬間に周りの人が一斉にメモを取りだした時はまたひとりで吹き出しそうになりました。
基本的に本当に大事なことで忘れそうなこと以外はメモを取らない(頭の中にインプットするので)おれは周りの動きに一歩乗り遅れる。
でも別にまだそこまで大事なことは行ってなかったし、プリントに書かれてるようなことしか言ってなかったのでメモを取ってるフリだけしときましたw


この挨拶で印象に残った言葉があります。
多少のニュアンスの違いはあるかもしれんけど、それはこんな感じです。
「4月から皆さんには、一般の人の自由を奪えるという絶大な権力が付与されます。皆さんは警察学校においてたった半年の期間で、その権力を行使するに見合った人間にならなければなりません。」
だから厳しいのは当然で、今からしっかり心構えを持っておけというような内容でした。
これにはまさにその通りだなと感じさせられましたね。
たった半年学校に行っただけで、一般市民が警官になるんやからなぁ。
そら厳しいわ。


内定者説明会終了後、警察学校の見学がありました。
その様子も書こうと思ったんですが長くなったんでまた明日にします。


To Be Continued


次回予告!!番長警察学校編


(注:実際には番長なんて全く関係ないので悪しからず)