警察学校編

さてと、昨日の続き。


説明会の場所の近くにある警察学校に移動して、採寸&見学。


警察学校は前日に兄貴から監獄みたいなところって聞いてて、
「はぁ??」
と思ってたけど、実際に行ってみたらやはり監獄みたいなとこでした。
通路は1階から3階(4階だったかな?)まで吹き抜けで、
その中に寮室、教室、洗濯室、トイレ、風呂、食堂などが全て入ってた。
学校の学生は教官や、見学に来ているおれらにさえ大きい声で挨拶。
さらに移動は駆け足。
まさに軍隊、もしくは刑務所だなこりゃ。


学校での訓練内容は体力的なものでは、
・腕立て、腹筋、背筋、スクワット30回×4セット(自主トレ)
・30分間走
・柔、剣道
・逮捕術
・山登り
・マラソン
・4,5kgの盾を持っての訓練
等々あるらしいけど、消防を目指してて、消防学校の殺人的な訓練内容(腕立てMAX時で1000回、懸垂100回、20kgの土嚢を担いでダッシュ、これぐらいは序の口らしい)に比べればまだマシかなぁって感じでした。
しかし、体力や技能訓練中心の消防学校に比べ、警察学校は法律を覚えたりっていう学科(兄貴に言わせると詰め込み教育らしい)が大変らしい。
さらに、当然規律は厳しく、集団行動をさせる中で精神面を鍛えるというのが一番の目的のようです。


聞いた話ではタバコも酒もokらしいんやけど、メシがまずいのと風呂がっていうか建物自体が古いのが痛いな・・・


同期に小、中学時代に仲の良かったツレがいてそいつとしゃべってたんやけど、
「今日でやめるやついるかな?」
「なんかさっきそんな感じの話してるやつおったで。」
「まじで?!」
どうやら説明会の時に怒鳴られた高校生の子らしい。
テラカワイソス・・・


一番嫌なことは4月から外界と遮断されることですな。
土日以外は携帯も取り上げられるらしく、
最初の3週間は土日休みもなく、外出・外泊禁止の軟禁生活らしいです。
友達半分ぐらい減りそうやな・・・
まあ死なない程度にぼちぼちやっていきますわ。