ライブドア

今さらなんですがホリエモンタイーホされちゃいましたね。
ちょっとやり過ぎちゃったようですね。
まあそれについてはいいんですが、メディアの報道の仕方が気になりました。
いかにも正義ぶって悪は裁かれる的な・・・
人気があった頃はテレビに出したりしてタレントみたいに使ってたのにねぇ。


だいたいマスコミ、特にテレビの報道の仕方はひどいような気がする。
物事の表面だけ見て自分達はいかにも正しいことを言ってますよみたいな感じ。
そんなにたいしたことでもないのに世間が興味持つようなことなら大袈裟に報道したり。
特にひどいのはキャスターとかアナウンサーだな。
たいした知識もないのにうわべだけ見て自分らは一般論で正しいこと言ってますよって姿は見ててホンマに腹立たしい。
専門的なことはコメンテーター呼んでるからそいつらに言ってもらえればいいって考えなんすかね?


大多数の人が報道を見て何も考えず全て鵜呑みにするのも問題だと思う。
だいたい日本人は疑うことを知らなさ過ぎるんじゃないかな?
何でも素直に従うっていうのが美徳にされてるような感すらある。
自分で考えてその物事が正しいと思ったのならそれは間違いじゃないんやけど、何も考えずに何でも信じてしまうっていうのは問題やろ。
そんな人がいっぱいいるから「オレオレ詐欺」とかあんな幼稚な詐欺に引っかかる人が多いんじゃないか。
もちろん騙すほうが悪いんやけど、騙されるほうにも問題はあるんじゃないかな?


偉そうに語ってしまったけど、一人暮らししてた6年間で自分で考えて行動することの大切さってもんを痛感しました。
おれの場合はひねくれもんやから何でもまず疑ってかかるだけっていうのもあるんやけどね^^;
本来の目的としてはたいして得るもんもなかった大学生活やったけど、人としては成長することができたような気がします。


って、すっかり終わった気でいるけどまだ終わってないんやった・・・
よし、がんばろう。