お祝い

先日、友達が会計士の試験に合格したので祝勝会で飲んできました。
2年間専門学校に通い、ひたすら勉強しての合格だったので、みんな我が事のように喜んでいました。
ちょっとはしゃぎすぎてみんな暴走気味でしたが・・・
いや、みんなというのは語弊があるな。
若干1名、昼から飲んでいた○の○ちが・・・
まあお祝い事なんで無礼講ということにしておこう。


合格した友達は大学時代はスロ打ったり麻雀したりで遊び好きなやつだったので、
会計士を目指して勉強し始めた頃はぶっちゃけムリだろうと思っていました。
が、専門学校に通い始めてからは人が変わったように勉強していました。
息抜き程度には遊んでいたようですが、好きなことややりたいことも控えがんばっていたようです。
その結果見事合格。
もともとやればできるやつっていうのもあったんでしょうが、
努力すれば望みは叶うということを実現させたjun、やるなお前。


ただ、合格の知らせを聞いたおれの気持ちは、ちょっとだけ複雑でした。
おめでとうという気持ち半分、羨ましいという気持ち半分って感じで。
去年までは合格したjunと共に会計士を目指し専門学校に通ってたけど、
今は断念し、埼玉で働いてる別の友達も祝勝会に来ていたのですが、
彼もそういう思いだったんではないでしょうか。
今は埼玉の仕事がんばってるようで、会う度にどんどん社会人っぽくなってきています。
やはり学生は所詮学生。
社会に出ることで人は変わっていくんだなと実感しました。
そうなることがいいことなのかどうなのかはよく分かりませんが、
自分で稼いで生きていくためにはそうなることが必要なんだろうと感じました。


あぁ・・・
途中から何書いてんのかよく分からんくなってきたorz
何はともあれjunおめでとう!!
これから君の嫌いな就活やけどがんばれよー。