WY決勝進出!!

なんだけど、どうも素直に喜べないな。
結果的にも2分け1敗の3チーム並んでの2位抜けだし。
内容的にも良くない。
確かに技術はあるし、パスを回したいというのはわかるんだが、
ゴールを狙いに行く積極性が感じられない。
パスを回すと言っても、ダイレクトで回したり、ワンツーで抜け出すというDFから見て恐いプレイが少ない気がする。
これはA代表にも言えることだな。
コンフェデも負けたらしいし。
(熱で寝込んでたので見てない)
パスを回すばっかりで前へ向かう姿勢が感じられない。
1点取られてからはその積極性が出てきて同点にすることができた。
点とるしかなくなって、開き直ったのと攻撃の枚数増やしたのもあるんだろうが、あの積極性を最初から見せて欲しいもんだ。
ただ、自分の中で全く反対の考えを持ってるのも事実だ。
日本が世界の中でトップレベルといえるものが一つだけある。
それはスタミナだ。
外国の選手は日本のサッカーの特長についてスピードとスタミナだと口をそろえる。
そのスタミナを活かすために前半はセーフティーに試合を進め、後半にかけようという監督の考えもわからなくはない。
日本が後半に強いと言われるのも事実だ。
しかし、先取点を取られてしまうとゲームプランが一気に狂う。
今日みたいにミスから取られることもあるだろうし、
世界レベルにおいて守り抜こうというのは難しいと思う。
パス回して、組み立てて、支配率上げてっていうのも大事かもしれんが
ゴールへ向かっていく積極性を見せてほしいもんだ。


なんかダラダラと書いてしまったが、要は
「守備的なサッカーなんて見ててつまんねーんだよ!!!!」
ってことですなw