コミックバトン

回ってきたコミックバトンでも書くことにします。


①本棚に入ってる漫画単行本の冊数☆


いい機会なので数えてみた。
えーと・・・約620冊ありました。
まあ本棚というよりクローゼットの中ですが。
あと実家にも100数十冊あるはずなので全部で800冊ぐらいですかね。
ほとんど新品やしいったいマンガにいくら使ってんだか・・・
毎週のマガジン、サンデー、ジャンプも合わせると恐ろしい額になってそうな悪寒(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


②今面白い漫画 


いっぱいあって一つに絞れんが・・・
とりあえず現在連載中で集めているコミックは17種類。
その中で挙げるなら天上天下働きマン、猿ロック、GANTZってところかな。


天上天下はマガジンでエア・ギア書いてる大暮維人って人の作品。
ストーリーも面白くギャグ要素も(下ネタも)あり、絵もうまくかなりおもろいです。
一応、格闘マンガなんですかね?


働きマンは花とミツバチ書いてた安野モヨコって人の作品。
雑誌の編集者が主人公でその周りにいる個性的なキャラにスポットを当てて2〜3話ぐらいの短編みたいな感じで話が進んでいきます。


猿ロックは芹沢直樹って人の作品。
この人も絵が上手い。
鍵師の高校生が主人公なんやけどストーリー的には池袋ウエストゲートパークみたいなあんな感じやね。


GANTZは奥浩哉って人の作品。
これは結構有名。
この人も絵が上手い。
というよりCGで書いてるらしいんでめちゃめちゃきれい。
最近ちょっとグダグダ感が出てきた気がしないでもない。


③最近買った漫画☆ 


ごく最近では猿ロック7巻、都立水商9巻、MAJOR55巻。
その他に完結してるマンガでは「今日から俺は」と「め組の大吾」ってマンガをワイド版で全巻購入しました。


④よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画☆


これも5つに絞るのはムリ(;・∀・)
なんで、自分がコミックを持ってる(持ってた)ものに絞ることにします。
あと、②で挙げたものは外しました。


(1)シュート(大島司


超有名な長編サッカー漫画。
一番最初にまともに集め始めた漫画ではないかと思われる。
集め始めたのは小学生の時。
その当時はまだマガジンなんて読んでなくて、サッカーが大好きなおれが本屋に行ってとりあえずサッカー漫画を買おうと思い内容も知らずにタイトルと表紙だけで選んで買って、ハマッタ漫画。
おれがこんなに漫画好きになったのもこの作品のせいではないかと思われる。
訳あって今は手放してしまった。
中古か文庫版で再び集めようかと思っている今日この頃。


(2)モンキーターン河合克敏


この作品の前の「帯をぎゅっとね」という柔道漫画を知り合いに借りて読み、この作者を好きになった。
この作品は競艇漫画。
基本的に競馬やスロット、麻雀などギャンブルは好きなのでこの作品もおもしろかった。
しかしこの漫画は決してギャンブル漫画というわけではなく、競艇はスポーツなんだということがよく分かる漫画である。
競艇のルールを知らなくても、しっかり説明しながら話を進めてくれるので分かりやすい。


(3)ストッパー毒島ハロルド作石


豪速球ストッパー毒島が主人公の野球漫画。
現在「BECK」を連載中の作者の作品。
BECKもそうだが何度読み返してもおもしろい漫画。
この人の漫画は脇役に個性的で人気のあるキャラが多いのも特徴。


(4)健太やります(満田拓也


現在「MAJOR」を連載中の作者の前の作品。
弱小高校にいる主人公が打倒名門高校を目指すバレー漫画。
やはりMAJORも似たようなストーリーだな・・・
主人公の健太はMAJORの吾郎のような怪物ではない。
背が低くスパイクが打てず、最初は気も弱い。
しかし、レシーブの才能を見出され、さらにはキャプテンになりチームを率い成長していく。
この当時はリベロがまだなかったので苦労していたようだが、
リベロがあれば間違いなく最強のリベロだろう。


(5)ダービージョッキー(一色登紀彦)原作・武豊
   ありゃ馬こりゃ馬土田世紀)原作・田原成貴


両方とも競馬の騎手が主人公で有名ジョッキーが原作を書いた競馬漫画で似通った部分もあり、両方面白くて甲乙つけがたいんで二つ挙げさせてもらいました。
競艇だけでなく競馬もやっぱりスポーツなんだと思わせてくれる漫画です。


ダービーのほうは技術はあるが精神的に色々な悩みを抱えた新人ジョッキーが一頭の馬、さらにはその弟馬と出会い、周囲の人と関わることで成長していく漫画。


ありゃ馬のほうは技術的にも精神的にもダメなどうしようもない中堅ジョッキーがある事件をきっかけに、さらに一頭の馬と出会い成長していく漫画。


馬主との関わりや乗り替わり、レース中の駆け引きなどさすが本物の騎手が原作書いた漫画だなと思えます。
騎手というものがどういうものなのかよくわかる漫画ですね。


ここに挙げた漫画に共通して言えることだが、自分が好きな漫画は
1、ストーリーがおもしろい
2、絵がうまい
3、自然でおもしろいギャグ要素が入っている
4、主人公だけでなく脇役などのキャラに個性がある
このような漫画が多い。
売れている漫画家はだいたいこの条件をクリアしているように思います。


⑤バトンを渡す5人☆


え〜と、では、ゲチェ、いのっち、A、藤井、大浜といういつものメンバーにバトンを回します。
ひまなら書いてみてください。


あ〜、疲れた・・・
1時間以上かかったしorz